犬のかいかた。kurotyuniの部屋 銀つぶしおじさんの登場

銀つぶしおじさんの登場

こんばんわんこさん

1ヶ月放置してたので、アレが出ていたちゅにさんです。

書いている時よりアクセスの伸びが良かったです(笑)


ここ、最近あったことをまとめると

1.公式マイバチを手にいれたこと

2.後輩にガンガン実力で抜かれていくこと

3.銀つぶしを始めたこと


大体、この3つです。


1.2は芸事の世界ならあっ・・・(察し)なことなのでスルーで。


一番書きたいのは3番

1年間他のドンだーを観察して何が足りないのか、2のことみたいに、なぜ後から始めた人に抜かれていくのかを考えてみたところ

交互ができるとか、譜面が読めるとか、下位の基本を押さえているとか


その辺りが見えてきました。

ので

自分なりに対策考えてみた。

結論



全部しようとなりました。


譜面を読めるようには、1年間通してずっと実践して今では長い16打ぐらいなら複合を見切れるぐらいにはなりました。

7年間太鼓をやってきて何に詰まっているか


やはり交互打ちが全くできないこと。


基本がないのに上位曲に挑戦ばかりしようとするので

等間隔でないリズムに関しては素人レベル

たくさんある曲の中で、フルコンボした物は大体リズム難がない曲だったりということも判明し自ら苦手から逃げていたことも同時にわかりました。


ここまでのお困りを解決する方法がありました。


銀つぶしです。

できそうな奴から、チクチクと

今、☆8を攻めています。

2月ぐらいからやっていたのですが、3月に便利機能が導入されてもっとやりやすくなりました。

☆7以下は全部フルコン済んでいます。

目的としては

1.フルコンボできる曲を楽にできるようになる。(めっちゃ重要)

2.上位曲のスコアを上げる。(実際、効果出てる)

3.苦手克服(遅い曲に抵抗なくなりました)


の3点を考えています。

私は器用ではないので、選ばず端っこから全部やることが結果的に近道になるみたいです。


ホワイトである内に10段合格を計画しているので、苦手を減らし、叩き方の選択肢を増やすことがきっと余裕を生み精度へと繋がっていくはずです。




上に関連してやってること

今、段位は9段ですが

実際本当に9段の実力なのかというのは疑わしいと思っています。

たまたま、選曲がきつくなかったみたいなことで合格したのかもしれないということです。


太鼓塾の候補の5曲を参照すると、銀冠が残って尚且つやってみるとフルコンボできなかったりします。

それってどうなんだろうと思うわけです。

2月から埋めるのをやるまでは、4段から銀冠がありました。

今はもうないですが、試験である段位だけではなく、太鼓塾もきっちりこなしていくことが本当の実力につながっていくのではないかと信じて今頑張ってます。


現状5段の太鼓塾を今日埋めたので次は6段です。

なので私の正式な段位は

ホワイト9段、太鼓塾5段です。


早く、太鼓塾10段に行きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール

kurotyuni

Author:kurotyuni
イヌ科ドンだーのちゅにさんです。

品種:雑種(ちゅに犬)
生活:においを嗅ぐ

カツドン中堅
ソライロ6段
モモイロ6段
キミドリ8段
ムラサキ9段
ホワイト9段
レッド9段
イエロー金9段



名前:ゆう太

品種:シンリンオオカミ
年齢:8才
誕生日:9月29日 一応命名した日にした。

特技:ツッコミ(痛)

鋭く刺さるようなツッコミをする。
ちゅにさんよりしっかりしてる。

好物:メロンパン
趣味:においを嗅ぐ

常にちゅにさんの行くところにいてくれる、人前ではヌイグルミのふりをすることを心がげているイヌ科さん

言葉を理解しているがしゃべれない

あごのせ大好き!

よく飛びつく、ペチペチ叩いてくる、そして噛む、でも小さい
オオカミって犬よりでかくなるんやで…

カテゴリー
相互リンク ※更新度順
ブロとも募集です

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ