犬のかいかた。kurotyuniの部屋 2015年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の手に負えてない曲をするのは何か違う。 2015/8/20

こんばんわぅん

最近、面白いんで 幽玄ノ乱を混ぜてプレイしていました。




改めて気づきました。


これ・・・


今までのパターンと一緒


今までパターンとは

1.対してうまくないのに、上位の手におえてない曲をプレイしまくる。

2.クリア、フルコンできないまま飽きて放置

3.その曲の適正レベルになったとき、昔ヘタクソ時代につけた癖が出てフルコンできない


という感じです。


他の例で例えると、現状やらなければならない課題を放置して、他のことをやってるようなもの。


日々の積み重ねです。自分のやるべきことを無視してやっても、誰も評価しません。


太鼓の達人とかゲームをやっててほめられる人はどんな人か


普段のことも誰にも文句言わせずやることをちゃんとやっている人です。

極論になりますが、成績が10段階で「1」ばっかりの奴が太鼓を極めると言ってたとしたらどうでしょうか。


「お前、それよりも・・・」という気分にならないでしょうか。

自分が会話ベタとか学校の成績とか勉強自体全然できなかったから言えますけど。
太鼓の達人に限らずゲームがクソうまい奴って大体頭いいんです。

自分で考える力を持っている。


私は今になって考えることの重大さに気づいた、中学時代、もしかすると小学生時代で僕の知能は止まっているのかもしれない。

今の自分にできることは、知能のレベルの針を進めることだと思っている。

トライ&ゴー をすること、周りにもっと興味を持つこと、人と関わりを持つこと


でも何より大事なのは、「マナー」です。

「テクニック」は「マナー」ができていないと身につかないです。

マナーとは何か、それは相手の立場に自分がなったら・・・と考えること、気遣いです。


今、何かテクニックをもっと成績を上げたいと思うなら、一旦自分のことを見直してマナーを守れているか確認してください。


そして1つでもいいです。それを変えてみてださい。それだけで感じよくなりますし、何か余裕が生まれます。


感じが良くなると周りの人も変わってきます。


あくまでゲームも1つのツールだと考えてください。

実力をつけるのはあくまでオマケです。

本当に我々が鍛えないといけないのは人間性です。

人間性はすべての要です。基礎です。

人間はできている人は上達が早いです。

なぜならその道のうまい人がその人に教えたくなるからです。そう思って今日も頑張って人間性を磨きましょう。
スポンサーサイト

8月の目標進捗 2015/8/10

今日の報告です。

8月のドンチャレを兼ねた目標の進捗です。

写真の報告ですのでサラッと行きます。

DSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg

この2曲はもう、精度詰めるだけですが。。。


さいたまに関しては、一部昔のクセが残っていてそれをぬぐい払わないと〆ドレー2000で不安定になるのでクセは今の技術力で解決できるのならやっていきたいです。

恋文2000は、交互でできるようになるともっと精度はあがるしフルコン安定度も上がると思う。

可1桁いきたいね。



ここから、CSでできたことの再現

DSC_0008.jpg

再現どころか、むしろ精度がかなり良くなりました。

アーケード効果恐るべし。

フルコンはこれっきりで、最高可38で不可ありを1回やってます。

やや不安定なところもありますが、フルコンの確率は高めです。(汗)

DSC_0009.jpg

この記録はとても悔しく、ラストの ドカカ3連のところでまさかのミス・・・。

神様に、お前にはフルコンはもうちょっと練習してからなと言われた気がしました。

というのも、

最後の発狂の入りからすんごい不安定で

基本右手動なためかなり負担とリズムが崩れやすいという難点があります。


ここでつけやきばでフルコンできたところで次結局2000で困ると思うのである意味今日フルコンボできなくてよかったのかもしれないと思っています。

解決策としては、いつも崩れるところがあるのですが、そこだけは、左手動でいけば楽になると思うのですが。

長い複合のあとにある  ドドドドド ドカカ の部分が不安定なので ドド ドカ がうまく決まらない

左を面から叩く練習を全然やってないので苦戦しそうです。


作戦としては 左手で1発目の音+あとは右手の複合パーツ処理みたいな


ドカカなら  ド+カカ
        左 右左

という感じでやれば練習としてはうまくいくのでは?

うまくいってたら、たぶんフルコンしてるよね。    



追記 2015/8/11

ドドドドド ドカカ
左  左 右     


で安定しました。

8月の目標 太鼓の達人 2015/8/10

こんにちわんぉ!

お昼からの更新です。


今月の目標が決定したので報告です。

今月は・・・


〆ドレー2000に入っている2000シリーズを
       すべてフルコンする。


若干ドンチャレに掛かっているところもありますが、あれは通過点にすぎません。

今月中にやりきりたいです。


本格的にやり始めた時にあった曲たちなので因縁の対決です。(はたらく2000除く)


フルコン済みなのは、

さいたま
はやさいたま
ケチャドン
恋文

この4つだけです。(アーケード記録)


今月は金欠なので、CSで読譜の練習です。


DSC_0248.jpg

きたさいたま200をフルコンしないと2000の方がフルコンできないかもと思って、いつもあと少しのところでやめちゃうのをもうひと頑張りした結果ですが、精度がクソです。


フルコンできたのこれ1回

精度は100ぐらいまでは今は抑えられるようになりました。



DSC_0002.jpg
数日前から練習し始めてこれは今日の朝の記録です。

昨日は、第1ゴーゴーのラストの3連とか第2の長い複合の合わせをしていて

あとは気を付けてやるというところまで来た結果です。

しかし、第2ゴーゴーの ドドカドドカドドカドドカドド (セイドリックルインのはじめと同じやつBPMも同じだったり)


ここが不安定するぎ

DSC_0003.jpg

それが安定したら、こうなるわけですね。

しかし、フルコンボは安定してないです。

苦手だった箇所のどこかでミスるんです。


精度も50以内いけるといいのですが。

DSC_0004.jpg

これが今の自己ベストです。

110万超えているのはあれです。Wiiですので。まだ★10なんすよ。

もう少し、安定性と精度あげれば、120万?いけると思いますが。


自分の指標として 可の数が

・200 フルコン遠い

・150 できてないところがる。

・100 フルコン近い

・50 フルコンできるたまにミスる

・30 フルコン大体

・20以下 フルコン安定

という感じです。



DSC_0005.jpg
次の目標は、EkiBENでし。

公式の基準的には5番目の難易度のようです。

確かに、今フルコンボに一番近いのはこの曲ですね。


最後はきたさいたま2000がいるのですが、 今回の目標の最難関はたラク2000だろうと思います。


今月で地力を上げて、9段100%と 10段への準備をしておきたいです。

いつか。。達人へ。

ドンチャレ8月 2015/8/6

8月に来た突然の成長

こんにちは、ちゅにでございます。

ここ最近のマイブームは弩蚊怒夏です。


普段70万~80万をうろちょろなんですが、

DSC_0234.jpg
コンボがつながるんです。

まだ特定の部分ができてないので気を付ければフルコンとはいきませんが、この曲は全良までいきたいですね。今年中に

物量はよくわかりませんが得意分野らしいです。


ここから、ドゥンチャレ

昨日は本当に面白い日で、何も連絡なしで地元のドンだーが集結するというなんというか神に引き寄せられた感じでした。

実を言うとドンチャレと書きつつもみんなといる時は関係のない曲ばっかりやってましたけども

全員帰ってから、「タベルナ2000」がとてもほしかったので、手段を選ばずに(難易度おにじゃない)8個まで埋めておきました。

個人的に良かったものだけ抜粋


<どんorドンの曲名クリア2曲>
DSC_0235.jpg

フルコンはしたんですが、まさか10台に収まっているとは想像もしませんでした。

まだ行けそうなんでやや自分でもビビってます。

精度詰めるべきなのか・・・それとも別の曲やるのか。

DSC_0237.jpg

玄人譜面です精度がよろしくないのは判定の枠を見れなかったです。

あれを分業でなく交互で叩けていた時期が謎です。

交互に戻せたらハイスコアでそう。


<さいたま 2曲>
DSC_0236.jpg

私にも全良を狙っていた時期がありました。

最後の最後で集中力がきれた。だらしない


<2000シリーズ と 恋 曲>
DSC_0238.jpg
精度はいいのに・・・・。 どこでミスったか確認したら萎えそうなところでミスりました。

本当にはじめの方なんで、777-718したところですね。


今日も、くろみつさんとお約束をしてあるのでドンチャレ10を制覇できるといいと思います。

残っているのは

・2000or200 を5曲フルコン(おにのみ)

・ムラサキからのナムオリ5曲フルコン
最新記事
ブログカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール

kurotyuni

Author:kurotyuni
イヌ科ドンだーのちゅにさんです。

品種:雑種(ちゅに犬)
生活:においを嗅ぐ

ホワイト9段
太鼓塾5段



名前:ゆう太

品種:シンリンオオカミ
年齢:6才
誕生日:9月29日 一応命名した日にした。

特技:ツッコミ(痛)

鋭く刺さるようなツッコミをする。
ちゅにさんよりしっかりしてる。

好物:メロンパン
趣味:においを嗅ぐ

常にちゅにさんの行くところにいてくれる、人前ではヌイグルミのふりをすることを心がげているイヌ科さん

言葉を理解しているがしゃべれない

あごのせ大好き!

よく飛びつく、ペチペチ叩いてくる、そして噛む、でも小さい
オオカミって犬よりでかくなるんやで…

カテゴリー
相互リンク ※更新度順
ブロとも募集です

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。