犬のかいかた。kurotyuniの部屋 2009年05月



密集プラレール4号

久ぶりに更新
最近自分のリンクしたサイトが更新しないのでがっかりしているkurotyuniです。皆さん5月病にかかったのかと心配していますが・・・こっちはやっと中間テストが終わって安心している?ノン!そんなことはない・・・なぜならもう一ヶ月もしないうちにテストがやってくるのです。その割りにゆっくりしているのはkurotyuniなんです。
密集プラレール5号
今回のレイアウトはぼんやりしながらもうそろそろ作るべきかと思って適当に組んだらできてしまった。レイアウトです。一畳プラレールさんのレイアウトを参考にして作りました。参考にした部分は下でレールを乗せるために使った橋げたを使い違う方向から攻める戦法です。これのおかげで色々作ることができました。さきに見せときます。これです。
HI3D0263.jpg
この箱のおかげでレール箱がすっきりしました。これは良かったと自分でも思ってます。中身は当然これですね。
HI3D0264.jpg
さぁここからが本題!今回の密集プラレールの作成肯定です!
ここから始まります。
HI3D0262.jpg
まずは今回のレイアウトの基本となる蛇から作っていきます。そしてこれです。
HI3D0265.jpg
これで完成?なわけありませんこれで完成なら密集度が足りない
HI3D0266.jpg
そしてしばらく作っていくとさっきより立体に始めのあれをちゃんと基本にしていると思います。そして少しずつクネクネとレールをつんでいきます。
HI3D0267.jpg
結構密集度が上がりました。ここで手がストップしてしまいました。
kurotyuni:「ここからどうしようかな・・・」
kurotyuni:「もういいや今日は・・・ネル!!」
布団に向かってkurotyuniは飛び込んでいきました。そして朝暇な時間を利用して作ったのがこれそして完成!
HI3D0268.jpg
まだ未完成に見えますがそれた下の単線の線路です。ちょっと下が余っていたのでつけてみました橋げたが無駄に乗っかって見えるのは2倍曲線の補助です。2倍曲線はレイアウトを一応完成させるために今家に置いてあるのでレイアウトとして組み込むにはこれしかないのです。ちなみに橋げたはたくさんあまりました。
HI3D0269.jpg
上から見ると密集度の高さがよくわかります。なぜ橋げたがたくさんあまっているのに2倍曲線を使ったのかそれはあまりに一定の場所に密集しすぎたために橋げたを置く場所がなくなってしまったのです。ちなみに今回のレイアウトも前回と同じように一本でなおかつ特別レールを使っていないのです。
kurotyuni:「もっと橋げたを集めるべきかな?」
お金がないけどがんばります。ちなみに明日も大会です。明日はあんなことしません!

密集プラレール3号

久しぶりに更新
やっと暇もでき更新できるようになったkurotyuniです。これでも月曜日にテストがあります。勉強しなくてはいけません。でももうそろそろできた密集プラレール3号崩したいのでもう書いときます。あとまた金曜日までテストなのでしばらくまたできません。久しぶりにメイプル起動してみました。
密集プラレール3号
前回更新したあと部屋にもどり前回の町みたいなレイアウト(手抜き作業)崩し地下だけは次も使うつもりで残しておきました。
HI3D0235.jpg
そこで今回のレイアウトを思いつくきっかけが出てきたのです。たまたまその板に白いものがうっすらと乗っていたのでなづって板のです。本当に適当になずっただけなのに思いついてしまったのです。そのなずった跡は黒く白い部分が目立って残っていました。そう・・・ほこりです・・・その偶然がきっかけが膨らみにふくらんでkurotyuniはレールと橋げたを出して来て指でなずった通りに・・・思うがままに作っていきます。
HI3D0237.jpg
ただどれだけ重ねるかを考えていつもと違うレイアウトを組んでいきます。その夜はここまで終わりました。
HI3D0238.jpg
これだけでも結構重なっています。今回はたくさん集まった橋げたを思う存分使ってみました。そして朝、学校に行く時間まで暇なのでその時間を使って作って行きます。もうそろそろ時間だな・・・行くか・・・
HI3D0239.jpg
その時は結構微調整をしなければならない所があったのであんまりできませんでした。でも後は仕上げだけです。そして家に帰ってきてベッドを空けてつなげます。
HI3D0245.jpg
ベッドの中を高架するのは二回目ですが密集プラレールでは初めてです。そんなこと言っていると完成!!いきなり全景を!!
HI3D0246.jpg
これが全景です。ちょっと高さがあってベッドに入るときに坂曲線を使いましたができました。
HI3D0247.jpg
上から見て見ると結構重なっていることがわかります。でもすごいことにこのレイアウトで頭を打つところが一個もないのです。今回kurotyuniが頑張ったことがわかります。
HI3D0249.jpg
今回の見所!どれだけ重なっているかがよくわかる写真交差具合がよくわります。今回のレイアウトはただ指でなずった後がこんなすごいレイアウトができるとは思ってもいませんでした。もうそろそろレールの箱がはじけそうなので新しい箱を用意したいと思っています。

kurotyuni今日の活動

kurotyuniは朝から部活があり。朝早くから家から出て部活をして部活が終わり昼からは友達との約束があります。そして行きつけの平和堂にいきました。友達は1時に来るので弁当を食べながらまつことにします。友達が来て太鼓の達人をしてました。友達は自分よりうまいです。友達は最近太鼓の達人AC版(アーケード版)をよく行っているらしく曲別ランキングにたくさん友達の名前が・・・そんなことにも驚きながらも久しぶりに「夜桜謝肉祭」をします。一回目・・・あと一個でノルマクリア・・・おしぃ!間をおいてから最後にしてなんとクリア・・・
HI3D0231.jpg
証拠ですよー得点が低いわりにノルマクリアがすごいWiiではいつもできないのですが(タタコン壊れ気味・コントローラー使いにくい)今日はせっかく平和堂にきたので同じ階にある行きつけのジョーシンへもうそろそろ使わないと切れる割引券を使うべきだと今度の密集プラレールに必要だと思う品を買いに行きました。今回買ったのは
HI3D0233.jpg
二倍曲線レール ミニ橋脚
どちらも2割引な上に1割引引かれているのでかなり安いです。そして驚くことに面白いことが・・・なんと割引券が使ったのにまた新しい割引券をもらいました。
HI3D0234.jpg
kurotyuni:「ワォ!2枚増えたwwwww」
なんてこともありました。今回夜桜謝肉祭ができたことは大きかったと思います。それに密集プラレール3号を作るために買ったものは多分大きく役立つと思います。

密集プラレール3号作成予定中

ちょっといきぬき!
やっと何かを思いついたのか何かを作り始めるkurotyuni手の動きは思うより遅いがゆっくり作っています。密集プラレールのレイアウト思いつかん・・・どっかのサイトのレイアウト役に立たん・・・(※一畳プラレールは別)そして突然変なレイアウトを作りたくなりこんなものを作ってしまいました。せっかくなので頑張って説明します。まずはじめは町を上から見た写真です。
HI3D0225.jpg
今回はこんなもの作ってしまったのです。いろいろな車を走らせて見ました。実はこの中にこの前ある友人のSHIGE君がくれたトラックも入っているのです。なんだか複線を使いたかったので使って見ました。
HI3D0227.jpg
次は横でこれを見ると確実に地下があることがわかります。地下は使わないと言ったベッドを使っています。しかし今回はベッドでエンドループを作り地下は地下で単線にしてあります。
HI3D0226.jpg
地下と地上の境目を取って見ました。ちょっと板が浮いているように見えますが「ノープロブレム!」です。なぜなら今回は前回のことを踏まえ中に入れる橋げたを増やしたのです。そして電車が悲鳴を上げずにOKかと思いきや板が真ん中の方で浮いてしまっているので上で微妙にレールが浮いてしまうといったところでしょうか?
今回はこんなのでしたが次回は密集プラレールのことを書くかもしれません。でもこれからテスト週間に入るので。PCもこっそりいじるしかないかも・・・・・。
もうすぐ中間テスト
もうすぐ中間テストにさしかかりどんどん忙しくなります。たぶん2週間ぐらいはPCをいじれなくなるかもしれません。更新速度が遅くなっても許してください。

次のレイアウト思考・・・

いつも通りな日々
今日もいつも通りの日々が始まりちょっといつも通りでないのが宿題の量そしてもうそろそろ作るべきだというプラレールの新レイアウト色々大変です。
kurotyuni:「今回はどんなのにしようかな・・・」
HI3D0218.jpg
と思考しますとにかく何がレイアウトにほしいのかが作るときにもっとも重要です。そんなことを考えいると昼になってしまいました。
kurotyuni:「あっ宿題!そういえばやっぱり何か地下がほしいなベッドなしで」
変なときに頭がまわる人です。それにこの前もらったクーポン券の処理に困っているのが裏話・・・もらったのはいいのですが買いたいものがあるのにお金がない本当にバラ売りの奴しか買えないといけないという事態におちいっているのです。一つは決めたのですがあともうい一つが選べないというなら橋げたを・・・と思うかもしれませんが今入れる箱がないのです。さぁこんなことをしていると気づけば夜です。考えはまとまってませんが今日の夜から作っていくつもりです。期待はしないでください。いずれ密集プラレール作ります。

やはり時間がない

地下&地上プラレール
ゴールデンウィークに入りやっとパソコンをいじる時間ができたkurotyuniです。今まで作っていたプラレールはっとくにできたいたけど時間がなかったために更新できませんでした。部活や学校の宿題に追われていたのでパソコンにありつけずしかも一定の時間を過ぎると親たちが勉強セイと!言ってきたりで大変です。そんなことよりゆくっり説明していきます。
ちょっとプラレールを作る暇があるときにベッドを開けましたそして作っていきます。ベッドを開けるのは結構大変です。なぜなら重かったり位置を考えないとプラレールを作るときに邪魔になるからです。今回は中身にもこってみました。
HI3D0199.jpg
なんと今回はベッドの中に橋げたが!!いわゆる高架です。なんとこのベッドぎりぎり高架一個分いけるというすごい?しろものなのです。もう下はできたので大きな円を積んでいきます。簡単に言うといつも通りです。最近はソコまで頭が回らないのです。
border="0"
んで完成!
今回は初めての地下と地上を使った作品です。ここでは初めてで作品の仕上がりはいまいちです。この裏には面積が足りなくてこうなってしまったみたいなものがおいてあります。
レール全て 2009年4月4日
踏み切りの真ん中にこの前買った洗車場をおいてみました。
HI3D0209.jpg
実はこんな場所にもプラレールがもともとこれは単線にしようとおもったのですがベッドにいれた高架を処理することができなかったので一緒になりました。
HI3D0213.jpg
大きな円したから見ると以外にでかいw
HI3D0204.jpg
地下と地上のふきんですねこれ以外にきれいにとれたwドアップにしてみると・・・・
HI3D0212.jpg
ちょっと板が浮いていることがわかります。真ん中のほうが重いのです。これが原因で地下では上の板が当たって電車が悲鳴を上げる部分ができてしまいました。
kurotyuni:「これをふまえて次回からは下に置く橋げたの量を増やそう!!」
ゴールデンウィークだからと浮かれていてはいけませんなぜならGWということで宿題やらそんなのでやって来いといわれているのです。次回作るのはいつになるやらとにかくまた作るには解体するしかないし今はレイアウトがないのでどっかのサイトを参考にして作るかも・・・
最新記事
ブログカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール

kurotyuni

Author:kurotyuni
イヌ科ドンだーのちゅにさんです。

品種:雑種(ちゅに犬)
生活:においを嗅ぐ

ホワイト9段
太鼓塾5段



名前:ゆう太

品種:シンリンオオカミ
年齢:6才
誕生日:9月29日 一応命名した日にした。

特技:ツッコミ(痛)

鋭く刺さるようなツッコミをする。
ちゅにさんよりしっかりしてる。

好物:メロンパン
趣味:においを嗅ぐ

常にちゅにさんの行くところにいてくれる、人前ではヌイグルミのふりをすることを心がげているイヌ科さん

言葉を理解しているがしゃべれない

あごのせ大好き!

よく飛びつく、ペチペチ叩いてくる、そして噛む、でも小さい
オオカミって犬よりでかくなるんやで…

カテゴリー
相互リンク ※更新度順
ブロとも募集です

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
