犬のかいかた。kurotyuniの部屋 太鼓の達人-MYバチ



MyバチらしいMyバチを 1本目

平和堂は平和堂でも違う場所では太鼓の達人7だったり他にはすごくバチが重かったりそういうことがあるのです
ということで今日はMyバチらしいMyバチを作ってみることにしました。
まずはこれだけ用意
HI3D0399.jpg
ドレッサー 1個 荒目ぐらい
麺棒     2個 33~36 100均(ダイソー)色はしろっぽいのがおすすめ
紙やすり  2枚ずつ400と240ぐらい
これで作るのです。時間がかかります。
HI3D0412.jpg
それなりに・・・
HI3D0404.jpg
そしてでけた・・・もう少し細くした方がいいのかな・・・一応ロールは少しこれでACバチより増えたついで同じ細さで片方重い。
これからまたもう一本Myバチ作るんでまたいずれ書きます。 今日はGood Byeノシ

気分転換に・・・

こんにちはなかなか課題がおわらないという問題に直面しているkurotyuniです。携帯を学校にとられているのでどれだけ連絡しようがムダです。太鼓のイベントの日が変わったようなので行きたいと思っても謹慎中の身なので無理です。
勉強であたまいたくなったんで気分転換にMYバチを作ってみました。
HI3D0537.jpg
時間がないので一本しかできませんでした。左と右でびほーあふたーですよ。
今度謹慎あけたら試プレしたいです。

気分転換 part2

謹慎明けてそして即テスト1週間前になりピンチを感じているkurotyuniです。なぜなら抜けてた分全然わからないからです。そして頭が痛くなってきたので気分転換にと・・・
MYバチ作成です。
前回のバチをたたいているとロールが全然入らないことに気づきました。
そうなってしまったので今日は削る作業です。がりがりやって2時間ほど・・・
そしてすべての工程を終え完成です。
HI3D0582.jpg
少しばかし先を削って見ましたが・・・その後太鼓をやりに行ってみてロールは増えましたがやりにくくなりました。ちょっとリーチが短いのであまり利用はできないでしょう。でも削り方を変えたら多分いけると思います。
今回はこれを削りましたが・・・昔買って今使っているバチが作られる前に持っていたバチを細バチに改造する気があるのです。これにより完成品を作りあげた後にはスポーツ店でテニスラケットのグリップに巻くテープを買って大達人目指したいです。
最近の悩みは・・・
ピチュー病???&ムック病(不可6,9)にかかっています。いわゆるポケモンとキグルミ障害ですね。最近こんなんなんでつらいです。

宿題ができてないのにぃ

宿題やらなければ!!!・・・なんだかやる気になりませんなぜかいつもPCの前に向かっていま不思議ですね。
そんな自分もそれに退屈してきたのか・・・
MYバチ作ってました・・・今持っているラスト素材でね
一回削ったものなんですが・・・とても使いにくかったので改造です。もちろん都会のニーズを100%にしようと考えています。
HI3D0708.jpg
はがすとこんな感じかな?
HI3D0709.jpg
とりあえず彫刻等で荒削りします。として隣の赤いドレッサーできれいにぼこぼこがなくなるまでけずります。
HI3D0710.jpg
のちの削りカス やっぱりこうなります。
できた写真はまだです。なぜなら一回削ったけど都会のニーズとはまだかけ離れtた存在のなのですから。前作ったMYバチの太さと同じだったからかな? 今みると削るときムラがあったようでおかしくなってるみたいで後はおかしい部分を削るだけ・・・でもなく・・・もう一本あります。
次回に「びほー」「あふたー」の写真を載せられるといいですね。

<寄り道協会第3弾>

寄り道するなら 「続きを読む」をクリクしてね☆

続きを読む

MYバチ製作

前々回の約束どおり今日は「びほー」「あふたー」を見せることができます。
とその前にといよりいずれ記事書いている間に出てくると思いますが・・・

前回のバチをぼろぼろにしたものを削りましたが・・・なんだか満足できた感じにならずにバランスも悪かったのでこのようにしました。
HI3D0733.jpg
バランスが悪いのであまり削れてない部分だけをボロボロにしてきれいにします。
そしてこれが残りksです。
HI3D0734.jpg
毎回この量はあたりまえです。かなり出ます・・・宿命ですかね?
お待ちかねの「びほー」「あふたー」です。
HI3D0735.jpg
あきらか細さが違いますよねがんばりました。
となりのもう一本もこうなるわけですが・・・今日は疲れたのでまたの機会にします。

MYバチ完成

突然ですがMYバチが完成いたしました。
作るの大変でした。
あんまり書くことないですが・・・
HI3D0747.jpg
すごく変わったのですが・・・写真の撮り方に自信も実力もないので。
HI3D0748.jpg
とても細くなったのでうれしいので試プレにいって参りました。

のちに・・・わかりました・・・完全に×でした。やっぱりこれはタタコン用につかうべきですかね。
でもテープをつけたらいいのかね?

MYバチ ダイエットパラダイス?1本目

今回はMYバチの大幅なダイエットをすることに決まりました。
ということでやります。
なぜ今回細くするか?

それはバチの形状がバチを以上に跳ねさせるので形を少し変化させるならいっそのこと細くしてしまえという発想です。
HI3D1001.jpg
まずはユデマス。40℃ぐらいのお湯が適温? じっくり煮ます。この作業で・・・
HI3D1002.jpg
ツルツルとムケマス。バランスよく先以外を削ります。彫刻刀は重要です。

一応あとはドレッサーできれいに削るだけで終わりです。 

しばらくACはたくさんお金注ぎ込めないかな?13まで待つですよ。

MYバチ ダイエットパラダイス?2本目 まだできてん

コンチハーとりあえずこの前の続き・・・
色々ありまして・・・1本目が完成いたしました。
・・・でなんですが。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまって。ということで今日は突然2本目
外が あまりに寒い!風が強い!暗い! とかいう理由で
HI3D0029.jpg
移動しました。16:30あたりでもうだいぶ暗くなってきて、春一番とか言う風がうざかったんで・・・まずは去年の冬も使っていた部屋の玄関で削ることにしました。右下の方に何かが通るようなミゾがありますが、これのおかげでホコリが玄関から逃げないというメリットがあります。
どうしようかな?
今年もあの部屋使う?
無理です。
部屋にテレビ置いて遊んだほうがいいですから。
でももうそろそろ昔のあれ(過去ログ参照 ※太鼓じゃないよ)を出してまた遊ぼうかと・・・まずは掃除ですね。
2本目を早く作らんとACで遊びにいけないんでね。
前作ったの↓
HI3D0007.jpg
細さは◎としていいんですが・・・リーチが短いので大変!遠心力も小さいので反応もイマイチ、これでは困るので早く作って遊びにいくんだ・・・だけど・・・13になるかわからんし・・・

困ること

財布がメタボにならん 

貯金箱はゲーセンから持ち帰った(犯罪です。)メダルばっかり

紙幣がほしい!硬貨も!

コメント返信→

続きを読む

もうMYバチは・・・

もうMYバチは作れないかもしれないですね。

とりあえず、適当に…


ACバチ↓
HI3D0088.jpg
綺麗になって前より軽くなった。
HI3D0087.jpg
先のほうもね。
HI3D0102.jpg
MYバチの素材売り場…なんですけど… 
HI3D0101.jpg
もうこれしか置いてない…カスだひどいです。 麺棒もうないのか? 前の36cmがおきに★だったのに

これでMYバチの麺棒加工ができなくなってしまいました。 あとはホームセンターでヒノキの(2m)棒1本買って切って(店員に)もらうしかないかな?

MYバチはいいですよ・・・

基本 角のできたMYバチは他のドンだーに白い目で見られるのでちゃんと丸くしないといけません。

この前、こるぼーくんがちょっと遠いイオンモールまで逝ったらしく、そこで太鼓をやったらとてもコチラではでない記録が余裕で出たそうです。

バチの素材

こにちわ~

今日はいつも使っているバチの素材が三重県にて発見して購入したので紹介したいと思います。

いつも使っているのはこれです。
HI3D0195.jpg
NO.3だったかな? とりあえずいい

HI3D0196_20091228164545.jpg
ポイントは36cmちょうどACバチの長さでより数ミリ長いところ。なぜ数ミリ長いのがそれがいいか?加工したらちょうどACと同じぐらい。

HI3D0197_20091228164546.jpg
取り出すと・・・麺棒かバチかわからんトリアエズ棒である。

HI3D0198.jpg
今のバチと並べてみるとすごいことに・・・細い! 右が今で 左が右と同じ素材

HI3D0203_20091228164547.jpg
真ん中にいれてみると。 素材1本=今の×2 ぐらいあるんじゃないの?
HI3D0200_20091228163958.jpg
横から見るとどれだけがんばったかがわかるです。

バチも折れた

はぁ~タイトルのとおりです。

バチ折れました。

折れた瞬間(とき)にやってた曲

I want

あ~な~た~を~ わた・しの・やっり・方・!ボキ!

の時でした。

そして玄人に落ちた。

そして、キラメキラリを回りながらすると言う痛い子を演じる夢を破壊しました。

HI3D0416.jpg

はぁ~しばらく太鼓は無理かもね~。

しばらく早く家帰ってバチ削る予定です。

バチ買っておいてよかったです。

ダイソー逝ったら全部一掃されてました。

寒いのをなんとかするために

HI3D0424_20100222210321.jpg
さぁ戦場の開始は16:00
まだ明るかったです。
あの場所です。
とある違う家の方の、玄関です。
バケツには、お湯が入ってます。
HI3D0425_20100222210320.jpg
今回は、なんとストーブが着いてますよ。これで、冬も大丈夫?

とりあえず、1枚皮を剥ぎました。
でも意外と、この素材の皮硬い・・・
時間かかるわ~
でも、2本作らなくていいのが救いですね。

やっとできた

修復完了!って感じのタイトルで・・・テスト終わったので、色々できました。

とりあえず、MYバチ完成!折れてしまった代わりのバチができました。

写真から~

テープが貼ってあるのは前ので、今回のは、裸です。

HI3D0479.jpg

このままでは、使用したくないので、

HI3D0480.jpg

テープつけた。

普通のドンだーさんは、テニスラケットのグリップテープ買って巻くんですが・・・

なんたって金欠な、ちゅにさんなので、ビニテでガマンです。

ためし打ち終わってないからな~

お金手に入ったらやるさ

新しく、バチのグリップを張り替える

最近、バチがアレだったんで

というか


前のグリップが崩壊して、上下分離するレベルになってしまったので


本日、スポーツ店にてグリップを購入しやした。


安定のテニスグリップです。



ちょっと前に買った、穴なしのウェットグリップ


あいつは張り付きは良くて結構はじめの方はひっかかりもよかった。


でも、あんまり時間がたたないうちに使い物になってしまった。という点



というか、ちゅにさんの初期センスおかしい

初めて買った時のグリップと同じ種類。


番号は覚えてなかったんですけど。

穴あきのグリップ、ちょっと穴なしより値段が高い



YONEXのAC106番です。


こちらも、ウェットですが。


数年間グリップがめちゃくちゃにならなかったという、優れものですね。



穴なし買うよりもこっちの方がいいかもしれない(未検証)



はがして・・・。協力:ゆう太



はぃ!


グリップと、バチ(細め)と両面テープ(両側に張り付けばいいです。)



お値段、331円

まぁそれはさておき


簡単に説明


とりあえず、全部使っちゃうのでつるつるテープ除外


グリップに書かれているYONEXの文字が上向きになるように貼ってね。


えっと、初めての方は一度巻いて、どれだけ必要か判断してください。



大体、長さが120cmなんでこいつは


60cmで分割ちゃって


ちゅにさんのはね、何回も巻いてるから、後が残ってて目安がわかる。


んで、


感で切る(無理)

カッターよりもハサミを使用することをオススメします。(さくっと切れます)



巻きます。


2本目は

途中で切った奴なんで、当然両面テープは付いて無いです。


ちゅにさんは何か、うまくいったんで、両面テープを下につけてないです。


ここはお好みで。


ついでに、両面テープが元から付いている方の形にも切ってないです。


切ってなくてもいけます。


適当にさじ加減で巻いてください。


ただし、ちゃんと自分の握る位置は把握してください。



あとはしっかりと、付属テープで止める。

テープは、

1周してちょっと、巻いておく程度がよろしいかと


余った奴は、2本目に全部巻いておきなされ。(ゴミ軽減)



グリップを貼ったあとの仕上げとして、

上の方で、ビロンビロンしてる奴あったら切る。


何かいやだから。


それ以外ない。


ということで貼れましたー。



グリップはYONEXのAC106をオススメしておきます。


何か質問あったら、コメント受け付けます。
最新記事
ブログカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール

kurotyuni

Author:kurotyuni
イヌ科ドンだーのちゅにさんです。

品種:雑種(ちゅに犬)
生活:においを嗅ぐ

ホワイト9段
太鼓塾5段



名前:ゆう太

品種:シンリンオオカミ
年齢:6才
誕生日:9月29日 一応命名した日にした。

特技:ツッコミ(痛)

鋭く刺さるようなツッコミをする。
ちゅにさんよりしっかりしてる。

好物:メロンパン
趣味:においを嗅ぐ

常にちゅにさんの行くところにいてくれる、人前ではヌイグルミのふりをすることを心がげているイヌ科さん

言葉を理解しているがしゃべれない

あごのせ大好き!

よく飛びつく、ペチペチ叩いてくる、そして噛む、でも小さい
オオカミって犬よりでかくなるんやで…

カテゴリー
相互リンク ※更新度順
ブロとも募集です

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
