犬のかいかた。kurotyuniの部屋 プラレール



最近やってること

プラレール
最近は頑張ってプラレールとか作ったりして自分のノートにレイアウトを記録するほどです。まぁこの写真が今日までの写真ですね
HI3D0042.jpg
ちょっと前はこんなの作った・・・・
HI3D0034.jpg
でも前にもっと作ってるんですけどねそのときまだ携帯なかったから撮れなかったんですよ。なんだか新しいレイアウトが作りたいのでずーと考えてるんですが思いつかないそこが残念!!

今日のプラレール

昨日思いついた
昨日むりやり頑張って考えたレイアウトです。なんだかもっとレールがあればもう少し面白いのができたんですけどね・・・これは全体です。結構いいと思ったけどそうでもない・・・
HI3D0053.jpg
いいかんじに見えるけど実は全然満足してないんですよなんだか2畳プラレールぽいのができたって感じで・・・あまりにもレールや橋げたがあまってしまって・・・もうわからないと 知ってましたこれでも全部一本でつながってるんですよ。それにプラレールをもう一回やろうと思ったきっかけはぺたぞうさんの一畳プラレールです。

初めての部屋での一畳あたりプラレール

なんと今度は自分の部屋でこんにちはkurotyuniです。昨日なんとか自分の部屋にプラレールを持ち込むことができ何か作ろうとレイアウトを考えずに作ったのがこれです一応正面からとった写真です。
HI3D0070.jpg
自分で言うのもなんですが結構いいと思います。このレイアウトだと円の段の数をどれだけ増やしても問題ないのでしかもいつも通りですが何も触らなくても色々なところに行く見てるだけでいいというところがいつも作ってるときに思っていることです
HI3D0034.jpg
次は上から撮影した写真です。右上を見てみましょう。レールが奥のをへ行って消えていますそのあたりを見てみましょう
HI3D0035.jpg
右上の円を上から見たものです。さっきのレールはベッドの下に入っていっています。ちょっと一部都合により見えませんがベッドの下から2本レールが出ているのがわかります。さぁ中はどうなっているのかここで一つお約束中はレール不足のためすごくしょぼいです。ではみていきましょう!!
HI3D0033_20100328201504.jpg
どうですかしょぼいでしょう適当に複線を使ってみたんですよ信号と駅の複線いつも通りのセットです。ベッドの下ってすごいんですね橋げたで上に行くレールを一段作っても電車が上に接触しないとは!!それで外に出てまた合流するんですね。どうでしたかちょっと微妙だったかも知れませんがもっと部品があればさらにすごいのが作れます。試したいところですが大変ショッキングなニュースが昨日私の耳に入ってきましたなんとプラレールが値上がりするのです。それだけが残念で・・・ では最後に一つ言っておきます。今回のレイアウトもちろんのこと全部つながっていますここは頑張ったところですあと高校の宿題が出たのでそっちやらないとだめなのでプラレールはしばらくどうなるか・・・ではさようなら

結構高架してるレイアウト!!

自分の部屋での第二段!!
やっとできました!!作ってみました。結構いいです。高架しているところがポイントでまた見てるだけで楽しめるレイアウトです。作ってるときはん~とか考えていましたけど・・・高架しているのに4段と3段のぐるぐるが作れるなんて本当に驚いてるんですよ。見た目もいいしね。でも一段増やすのに20個橋げたが必要だし・・・。まぁまずは正面の写真からですね
HI3D0098.jpg
やはり大鉄橋がめだちますね実はその下に田舎の駅があるんですよなんだかうまく隠れていて面白いwww面白くないよね・・・wよく見てみると結構複雑ですね。
HI3D0099.jpg
これは横から撮った奴でぐるぐるが二つよく見えます。右上のぐるぐるの一番したは上のぐるぐるとはちがうレールが走っているのがわかります。では地下(ベッド下)を見ていきましょう・・・
HI3D0100.jpg
あまり変わったところはありませんねただ大きいのができただけで・・・まぁ前と変わりませんね・・・では最後に全景をどうぞ
HI3D0097.jpg
よく見ると駅の上に橋げたが乗っかってますねまぁ今回作ったのは楽しかったです。あとこれもまた全部つながっています実は3月30日に誕生日を迎えるので何か誕生日プレゼントにセットでもwwwあとタタコン壊れたので修理だいになるかもね

なんだかしょぼいね・・・

なんだかしょぼいぞ
今回も作ったけどしょぼくてねでもう崩そうと思ってるんですよまぁ載せときますね(いつものテンションで)また今回も作っていきましょう。これからこの殺風景なところにプラレールを作って行きましょう。正面の写真からどうぞ!!
HI3D0038_20120131144529.jpg
今回はあまり見てもおお!!とはいえないそれになんだか大鉄橋もとても前に出てきていてうざいです。田舎の駅がちゃんと見えます何か電車が止まってますが・・・まぁ次は横からで
HI3D0104.jpg
なんだか橋げたと2倍レールがちょうど4本あまっていたので使いました。ちょっと自分のお気に入り見てくれますか?
HI3D0105.jpg
ここなんですけど3つ同じような位置で交差してるところですね下と一番上と真ん中で交差しています。そこがお気に入りです。
HI3D0041_20120131144529.jpg
これはベッド下なんですけどいつもとほとんど変わりませんでも今回は隣の方までつないでみました。一応生活に迷惑がかからない程度にベッドしたでループさせています。都合上その写真は載せられませんでした
HI3D0039_20120131144529.jpg
最後に全景をこれといってすごいとこはないですね。
誕生日プレゼントは
もう妥協して買ってもらうより現金だけもらって自分で買いにいったほうがいいのでそうするつもりです。
ph_set12.jpg

ひとつのセットでプラレール!!

今回はひとつのセットで作るということで今日フンパツして買ったセット記念にとっておきました。
HI3D0043_20120131140042.jpg
空けて見ると以外にもたくさん入っていました。驚きだったのは曲線レールが16本入っていたことそれでまだこんなにたくさん入っているこれでこの値段?と得した気分の kuroさん それに一番のお目当てはこのセットについてくる駅そして今までずっと手に入れたかった坂曲線のBの方のレール・・・全てほしいものが入っていました。
HI3D0044_20120131143234.jpg
kuroさんは箱に書いてあるレイアウトを見ながらどれがいいかなと考えていましたそれで決めたレイアウトがこれ
img_lay05.jpg
そして15分後に完成・・・真ん中にあるのは余った奴ですwww「意外とでかい・・・」
HI3D0045_20120131143234.jpg
その後自分はこう思ったのでしょう・・・なんだかいまいちだなぁ・・・それからkuroさんは自分の持っているプラレールの箱からレールを出しこのレイアウトに色々追加しはじめました
HI3D0046_20120131143233.jpg
そして気づくこと4時間・・・「今何時だ!?」と独り言・・・6時じゃんと驚く・・・でも完成したぞ!!っとさらに独り言 そしてできたのがこれ
HI3D0050_20120131143457.jpg
これは正面から見たものですが駅を高架させたかったので高架させてみましたそれに今回のグルグルは5階建てだということがわかります。実はこのレイアウトを選んだ理由は何段も積み上げられる場所があったからなんですよグルグル作ってるときは結構いつもより楽しかったです。それで先ほどの駅もはじめは2本の複線だったのですが3本に増やしてみました。
HI3D0048_20120131143233.jpg
駅のドアップです。すれ違いができるのがこの駅のいいところそこでしっかり見てみると駅と電車との距離がとても遠い、人が降りれないだろ、いや客が幅跳び3メートル以上跳べるかもいや子供は・・・また再び独り言
HI3D0053_20120131143816.jpg
この駅すごくリアルなんですよ両側に黄色のタイルと階段それに店もでも一番いいのが看板でも写ってませんねwww先ほどの駅の下に通っていたレールはどうなってたかというとこうなっていました。
HI3D0049_20120131143232.jpg
またいつものセットで複線で・・・最後に全景をどうぞ
HI3D0051_20120131143940.jpg
できればベッド下も撮るべきでしたが都合上撮れなかったのでやめましたまぁ特に変わらないのでいいでしょうwww プラレールをしたいならこのセットと電車からはじめるといいでしょう、しかし4月から値段が上がるのでお早めに買うといいでしょう。

また同じひとつのセットで

箱の裏に書いてあった2
今回ものセットで作っていきます。
HI3D0043_20120131140042.jpg
まずは箱に書いてあるプラレールをその数分用意します。
HI3D0055_20120131140041.jpg
そして今回のレイアウトこれになりました。
img_lay06.jpg
そして10分後に作り上げました。今回は不思議なほど早くできてしまったので驚いています。真ん中のは余った奴です。
HI3D0056_20120131140041.jpg
前回と同じように追加していくことにしました。
HI3D0057_20120131140041.jpg
そして六時を過ぎた時にできたと!!声をあげました。幸いにもその時に家に人はいませんでした。wwwまぁ先に正面の写真を。
HI3D0058_20120131140040.jpg
今回はとにかくでかい実際に見てみるととてもでかいです。一言・・・いつもこのサイズを作ると部屋が出入りしににくくなります。よく見ると6階建てなんですね。一応一番上にループできるように細工しておきました。大鉄橋と鉄橋がきれいに写っています。並んでる感じがいい気が一応はじめのレイアウトの原型は残っています
HI3D0059_20120131140039.jpg
これは横の写真!!あんまり説明するところがないまぁそれはそれでZANNEN!!ベッドの下はこうなっています。
HI3D0063_20120131141459.jpg
最後に全景を・・・
HI3D0062_20120131141459.jpg
自動ポイントレールの反対側にてんてつ機をつけてみました。その後ずーと悩んでいましたなぜならどうやってもつながらないというハプニングに襲われて40分も余計な時間を使ってしまいました。ぼやけていますがいつも通りの複線の駅セットです。正面ではわからなかったと思いますが同じ場所に踏み切りが設置されていますwww。まぁどうでもいいんですけどね今回のグルグルは初めてレイアウトとして使いました。かなり長いレイアウトだったので橋げたがなくなると思ったけど4個あまりました。ここが以外でわ夜も深くなってきましたのでさようなら
最後に今回のナイスショット
HI3D0061_20120131141458.jpg
     

今回は自分の考えたレイアウト

新レイアウト
前回のレイアウトの時に思いつきました。いつ思いついたかというと前回の大きなグルグルを作っていたときに突然と思いつきました。ん~このグルグルした奴の中にグルグルを作ってみたい。このレイアウト撮影したら作ろうかな・・・ そして今日太鼓の達人して帰ってきた後暇になりました。今日買った高架レールセットのばら売りの曲線レールをあけてどう使おうか悩んでいました。
高架レールセット
高架レールセット 1890円 相当安いのでおすすめリアルなのでなおいい!!地元の店には置いてありませんでした。しかも別々に買うより安い!!
高架曲線レール高架直線レール
高架曲線レールと高架直線レール  525円 2009年4月1日より630円ばら売りが値段上がるのにセットは値段あがらない。あとばら売りなので毎日一個ずつ買って子供のお土産にも。これは裏表使えます。
では今回のプラロードを見ていきましょうまずは正面の写真見ていきましょう。
HI3D0064_20120130215906.jpg
普通に見てみると普通のしょぼい感じですがよく見てみると段の低いグルグルの中を段の高いグルグルが入っているのがわかります。この正面の写真を見ただけで。どうつながっているかわかればすごいです。なかなかできることではありませんやっぱり大鉄橋と鉄橋は目立つところにつけます。実は今度今の部品で何段のグルグルができるかやって見たいと思っています。またやった時はお知らせします。では次は横ですね
HI3D0065_20120130215904.jpg
少しずつ出していきます。まるでクイズ番組のヒントのように・・・これを見てどうつながっているかわかればそれなりにすごいです。結構頑張ったんですけど真上から撮れませんでした。外側のグルグルの説明しますね。外側のグルグルは横に直線レール縦に坂レールと2倍レールを使用してみました。奥のほうが2階手前の方が3階になっています。中のグルグルは5階でこのサイト見てる人は普通に感じます。最近思っているのですがまたプラレール常設部屋に移動して新しいレイアウトで作ろうかと・・・では次に右下の白い部分を見ていきましょう
HI3D0067_20120130215901.jpg
皆さんわかるとおり高架レールです。結構今気に入ってるんですよ。この赤いのは友達にもらった奴ですここにつけとくのがいいと思ったのでつけました。ではドアップで横から電車つきで!!どうぞ
HI3D0066_20120130215903.jpg
自分はここがいいと思っています。このレールはいつも自分が見ているのと同じ感じがいいし他にも車輪が隠れるところがまたいいです。
僕は決めたことがあります。毎回太鼓の達人をしに行ったときにこのばら売りセットを買うと(自分の財布の健康を考えた上で)だけどばら売りの奴が値段が上がってしまうのでそこが残念です。またこのプラレールもきれいになっていくでしょうね。

高架レールで何か作ろうかな・・・

注文しました
今日友達と太鼓の達人をする前にこっそりあるお店に寄りました。そこでいつもどうり軽くプラレールを買い物してその後店員さんに・・・
kurotyuni:「あの~高架レールセット注文してくれますか?」
店員:「はい!!少々お待ちください・・・在庫があるか調べてみます。」
その後その店員は違う店員に在庫を調べてと頼んでいました。
店員:「このレールの下に何かある奴」 と写真を見せます
高架レールセット
kurotyuni:「あ”これです・・・」
そして書類を書かされてACに消えていきました。

グルグル現在何段作れるかな?

高架レールセット
昨日注文して早めに届くといわれ楽しみにしているkurotyuni。自分は3月31日に取りに行く予定です。太鼓の達人をしに友達と行く日とお金加減的な・・・ところでね・・・今日自分の高校の教科書も買いもう少しで高校生です。今がんばって新しいレイアウトのスパゲティみたいな奴を考えているんですけど完成する自身とかはないってところです。おそらくですが高架レールセットが手に入れば・・・それなりにいいレイアウトができると思ってます。早くほしぃです。(早く届いてもお金ない)
グルグルを作ってみました
今回はおもっきり息抜きプラレールです。今日も曲線レールと直線レールだけを箱からだしさぁ作っていこう・・・でもこれといったレイアウトもない・・・そうだこの前試すって言っていたことをkurotyuniは思い出したのです。前にグルグルだけで何段できるかやってみたいと言ったことを。そして曲線レールと橋げたを握り部屋の端っこにちまちまと作り始めました。そしてしばらくしたら
「うむできた・・・。」
「うわ段結構多いな」
「でもすみのほうだし・・・ショボ・・・」
でもちゃんと見ていると うん! 12段!!。大きい!中に入ってみると腰の辺りまできました。大きいなwホントよくここまで集めましたと一人でぶつぶつうつむきながらつぶやいていました。いわゆる独り言。
でこれが撮った写真・・・
HI3D0071_20120130214528.jpg
一番上はなんだかないですが・・・ただたんに乗せただけなので・・・きにしない~い

高架レールセットが近くなったよ

今日一畳プラレールをチェックしていると・・・ TELLLLL・・・・・kurotyuniは「あっもしかして」と思い携帯をとります。
kurotyuni:もしもし
店員:あの~高架レールセットが届きました。
高架レールセット
kurotyuni:あ そうですか・・・ではまた3月31日に・・・お店のほうで取りに行きます。

kurotyuniは携帯を切り喜んでいました。あともう少しであれが買えるぞ!!そしてまたぺたぞうさんのサイトを眺めていました。もうすぐさらにすごいのがつれるかと思うとうれしくて・・・とにかくぺたぞうさんの一畳プラレールは本当に参考になるのでおすすめサイトです。実は自分は見てるだけでもお腹いっぱいだったりしたり・・・

買って来ました!!

たくさん買ったよ
まぁ今回はもったいぶらずに値段と商品見せちゃいます。
HI3D0089.jpg
高架レールセット購入額1361円(定価1890円)
HI3D0091.jpg
この値段のさらに1割引
HI3D0092.jpg
空けてみたこんな感じ
何も考えずに作って見ましょう
HI3D0115_20120202135410.jpg
あっさりとできた
他には・・・
HI3D0094.jpg
高架直線レール378円(定価525円)2倍直線・曲線378円(定価525)橋げた×2個491円(定価682円)
合計3476円でもこの値段昨日までです。今日から値上がりします。たぶんこれがプラレールで初めての大人買いかもしれませんね。次回は今作っている成長レイアウトを紹介します。

今レール補充中

今のところは成長レイアウトで
こんにちはー今橋げたとか集めているkurotyuniです。今は格好いいレイアウトより高さを追求することに熱中です。実はこれをはじめた理由は一畳プラレールさんの過去の記事を全部見ている途中にわかったことがありました。橋げたが多いほど楽しいレイアウトができるということです。一畳プラレールさんのレイアウトは 橋げた7:3レール ぐらいで橋げたの方が多いということ。それに気づき最近は橋げたを多くかっています。そして今これが結果?
HI3D0120.jpg
ただ重ねただけなのですが・・・
HI3D0084_20120202134822.jpg
この前買った物をつけくわえてみると
HI3D0085_20120202134925.jpg
2段増えました。そしてベッドの高さ越えました。あれだけあっても2段しか増えないそれも仕方がないと思います。一段増やすのに16個必要なレイアウトなので 橋げた×16=橋げた735円×3 =2205円高い一個にこれじゃ高すぎるそんなんなら高架レールセット買って橋げた買った方が総合的に安いそう思います。今回の値上げはkurotyuniに大きく響くことでしょう。段数の目標は今のところ13段です。カーブレールに一個ずつあるぐらいが一番いいと思います。まぁちょっとすぐには買えそうにないので一回崩してまたスパゲティ的なもの作ろうかな?そう思っているkurotyuniでした。

レールを洗おう!!

レールが!!
この前作った成長レイアウトを崩して全部片付け終わったところここでハプニング!!
kurotyuni:「あ”~あ”。やばいな。とうとうこの箱も・・・」
HI3D0119.jpg
この箱にはじめは半分ぐらいしかなかったんですけど。知らず知らずのうちにこんなになってしまっていたのです。うむ~思考中・・・よしせっかくだから洗ったあとに整理しよかな・・・そうしてkurotyuniはお湯の入ったバケツを床に自分の部屋にもって来て汚いレールときれいなレールに分けていきます。
HI3D0121.jpg
kurotyuni:「さぁやっていくかな」kurotyuniはせっせと磨いていきます。
kurotyuni:「なぜこいつは 落ちんのだ!!」
たまに独り言・・・
そして今どれだけもっているか見るために並べていきます。
kurotyuni:「うわこんなに!?」
HI3D0123.jpg
数えるのは邪魔くさいので数えはしませんでしたが(これからまた増えるし・・・)
明日は親戚の子供が来るので頑張らないと!!ではさようなら

とうとうこれに手を出した

地下レールセット
また今日もお忍びでジョウシンへ行きこっそり帰ってきました。そして袋から出し。ん~これか・・・
HI3D0206.jpg
地下レールセット3360円(定価4200円) 地下直線レール672円(定価840円)地下の駅840円(定価1050円)合計4872円
地下レールセットを空けるとこんな感じです。
HI3D0210.jpg
シール×1曲線レール×8地下レール×5地下の駅×1
もうすぐ親戚の子供が来るので頑張りたいと思います。もちろんこの地下レールを使って頑張ってやろうと思います。

親戚の子供にプラレール

地下レール初使用レイアウト
昼にブログを書いてから親戚の子供のためにプラレールをもくもくと作っていきます。そして親戚の子供が来てさっそくプラレールでは遊ばず出しておいたトミカで遊んでいます。それもそうまだプラレールが完成していないからです。少しちょろちょろされるとイラつくのでプラロードを作って遊ばせておいてこっちは作るのに専念します。そしてちょくちょくプラロードの長さを増やしていきます。そして色々付け足していきます。最終的には自動踏み切りをつけて簡単なプラレールのレイアウトをつけて楽しませます。そして集中しているから聞かれた返事も「ほぉ・・・うん・・・そうですね」ぐらいで適当な返事そしてできました。
HI3D0122.jpg
ナマ・ナマスケ:「ここからはナマとナマスケがお送りします!!」
HI3D0215.jpg
ナマ:「まずは今回の大きいグルグルです。」
ナマスケ:「これ見てるとkurotyuniが地下レールどう使えばいいかわからなかったことよくわかるね」
ナマ:「だねー本当にねwwww」
kurotyuni:「・・・・・・・・・・」
ナマ:「でも本当の一番いい使い方ってどうなのかな?」
ナマスケ:「kuroさんに聞いたんだけど机の下にも地下レールあるらしいよ・・・」
kurotyuni:「なんで10階ってこと言わないの!!」
ナマ・ナマスケ(心の声):「・・・kuroさんの機嫌悪くなってきた・・・やば!!・・・」
ナマ・ナマスケ:「つっ次行きましょう」
HI3D0129.jpg
ナマ:「これは全景です。プラロードもあることがわかりますね~」
ナマスケ:「うわ!!五月人形だ!!!あの剣でkuroさん切れるかな?」
ナマ:「スケちゃん!!あれは偽者なんだよ。でもあれで殴りかかったら・・・ニヤ!」
kurotyuni:「ボコ!ボコ!(殴る音♪)」
ナマ・ナマスケ:「フエーン」
kurotyuni:「はじめから自分で説明しとけばよかった」
まぁこんなんですがこれからもこれから地下レールの使い方を考えて作っていくのでいい使い方知ってたらコメントお願いします。

地下レイアウトわからん

自分の部屋で地下レイアウト
kurotyuni:「地下レール使ってみよう」
kurotyuni:「こんなのかな?」
HI3D0136.jpg
kurotyuni:「板乗っけてみよう」
kurotyuni:「・・・・・・・・・」
HI3D0137.jpg
kurotyuni:「はみ出ちゃった」
はみ出てしまったことに気づくとkurotyuniは隣の倉庫に走っていきました。
kurotyuni:「黒い板ちょうどベニヤ板発見!!おおはみ出なかった よし!」
次はエンドループを作っているようです。
kurotyuni:「ありゃ?」
HI3D0138.jpg
何かに気がついたようです。そうこのままでは板が置けなくなってしまいます。
kurotyuni:「ん~なかなか思いつかないぞ」
kurotyuni:「しまった、塾行く準備してな~い」
そして今日のプラレールは終わったのでした。

地下レイアウトわからん2

今日から忙しい
さぁもうすぐ始まります。再び学校がそう高校生活がそしてもうすぐ入学式がそして焦っているkurotyuniです。今日も朝から昨日の続きをしていました。
そして一応土台ができたようです。
HI3D0139.jpg
kurotyuni:「これなら乗せられるぞ!!黒い板・・・・」
kurotyuni:「板を複線橋げたの上に乗せとこう」
そしてしばらく板の位置を考えてこれでいいと思い組み立てて行きます。
kurotyuni:「あっもう11時だ!!今日はここまでか・・・」
HI3D0142.jpg
kurotyuniはこれから入学式の準備があるようです。おそらくですが今日はこれだけでまた夜に塾があったりするのでどんどん忙しくなっていきます。
kurotyuni:「もうすぐテストか・・・・・ピンチだ!!(´・ω・)ショボーン」
そして学校に向かうのでした

地下レイアウトわからん3

完成した!!!
今日は帰ってから時間がありました。昨日の続きをしてもうこれを終わらせようとしました。ただ乗せていくだけだけど結構バランスとか考えないといけないので大変です。そんなことを言っている間にできたようです。
HI3D0143.jpg
これはおおきな円ですが数えると地下2階・8階建てだったりします。今回一番苦労したのは板を探すことでした。なぜならちょうどいい板がなかなかないからです。厚すぎでもだめ小さ過ぎてもだめしかも買いたいと言っても自分の求めるサイズを家に持って帰るまでが自転車なので無理ということで親に頼んでも理由を言わないとそして倉庫に行ったらいいのがあったのでこうなったと今回はベッドの中も展開!!
HI3D0140.jpg
これは初公開です。初めて見せます。今まで載せたことはありません。いつもこんな感じです。空けて作ってます。円の裏は微妙な町を作って見ました。
HI3D0145.jpg
昔買ってもらったローソンです。トミカは昔これを買って以来買ったことがありません。こんなところで役に立つとは思ってもいませんでした。最後に全景を・・・
HI3D0144.jpg
今回のレイアウトではベッドがあることで地下を表現している気がします。ちょうどベッドと地下レール2段と同じなのでよかったと思います。使いどころが以外にあったので驚いています。いつも携帯で撮っているので画質が落ちていますが。デジカメを探すのが邪魔くさいのでしょう(邪魔くさい)これから勉強とかしないといけないので忙しくなります。更新もプラレール作るのも大変になってくるでしょう。次は密集プラレール2号を作るつもりです。

買いに行ってきた

使うところが微妙な物
今日もジョーシンに行って来ました。今回もプラレールを買ってきました。
HI3D0152_20120131183515.jpg
複線橋げた756円8の字ポイントレール336円ゴムタイヤ210円洗車場504円合計1806円
複線橋げたは黒い板を支えるためです。地下レールで支えればいいと思っている人もいるかも知れませんが地下レールで支えられない部分を補うために買いました。8の字ポイントレールは4セットあるターンアウトレールをうまく使えるようにするため。洗車場は好奇心ですww。
HI3D0153_20120131183514.jpg
ゴムタイヤは完全に腐ってしまったゴムタイヤを交換するためです。
HI3D0157.jpg
かなり汚れているのもあるので変えてみました。今度作る密集プラレール2号にどう組み込むのかが今の悩みどころです。
また高架レールを注文したのでまたレールと橋げた増えマース。このお金を使ったらもうどうなるやら・・・

明日は地元のお祭り

ちょっと補充
今日は一年生以外は離任式だったので行きつけの平和堂に行き友達と太鼓の達人をしてからジョーシンに行きプラレールを買いに行きました。いつもジョーシンに行く理由はそこにしか売ってないのとそこが一番安いからです!!それより買ったものは予算のことも考えて
HI3D0173_20120131181942.jpg
ジョーシンは明日から日曜日までガラガラ抽選会をやっているので・・・明日は地元のお祭りなので日曜日にいくつもりしてます。それにまたプラレールが増えます!!それも高架レールセットを注文していたからです。この調子だとお金がなくなる・・・・・と思いつつもまた買うつもりのようで足りないものを買うのでこれからは減ると思いますが・・・あとこれに橋げたを一個買えば箱が全部うまります。ガンバちゃうぞ。太鼓の達人もやってて「やば!」とか言う人も出てきた感じですね。明日親戚が来るので忙しいです。また新しいレイアウトを考えないといけないので頑張りますねとにかく・・・・・・だから買ってきました。

今日は地元のお祭りver.2009

今日は伝統的な祭り頑張らないといけないと。朝から自分のばぁちゃんにおもっきりこき使われたkurotyuniです。今年は不思議なことになんと地元のテレビ局が取材に来るのです。
でもkurotyuniは物価がお高いのでいきませんでしたw。
親戚の子供にプラレール(第2ミッション)
川上祭りがあるので親戚の子供がいつもどおりきます。なので例によりプラレールを作ることにしました。今回は遊ぶバリエーションも多くしようと考えまずは大きいレイアウトを作ろうと考えました。
kurotyuni:「・・・・・・・・・・・・どうしよう・・・・・・・・・・・・」
そして思いつかないので仕方なく小さい方を作りました。こんなのでいいや・・・と妥協する。
HI3D0182.jpg
↑こんなの
次に手押しで遊べるのを・・・プラレール博みたいに・・・そんなのでいいかな・・・別にそんなのー
HI3D0192_20120131181540.jpg
↑そんなの
そしてこのサイト初めて見る人は喜び今まで見てくれた人はがっかりするレイアウト。いいのを考えようとする事と時間が迫ってくることが頭の中で炸裂して最後には・・・
kurotyuni:「前のレイアウト使うか・・・」
そして大きく妥協していまいました。そう前のレイアウトとは・・・
密集プラレール2号自分でもどうかと思いましたがもう時間はないのでこれでいいやと作っていきます。そして親戚が来て完成!
HI3D0179.jpg
普通のレイアウトだ!!と心の中で奇声をあげた。
そして暇になったところで親戚の子供に簡単なレイアウトを作らせてみました。
HI3D0183.jpg
高架している部分は僕が作りましたがちょっと自分の指導も加えながら・・・
結局のこと僕の作ったのにはほとんどノンタッチでがっかりしました。そして一人で片付け・・・1時間かかりました。だるぃので昨日は更新しなかったわけです。

買いに行ってきた

高架レールセット2個目
日曜日にプラレールを買いに行ってきました。
HI3D0186.jpg
高校生活はいそがしく火曜日と水曜日は塾で帰ってくるのが10:30を過ぎてしまい更新できない状態にあります。そしてこれからは部活に毎日行くことになります。それに注文しておいた「高架レール」を買いに行きそのついでにこの前買ったときに持った福引券を消費するために出かけました。中身はこれです。
きたさいたま2000タイトル
高架レールセット 橋げた
レジに行ったときハッと気づきます。新しいプラレールのカタログ出てるじゃん。表紙はこんなのです。
HI3D0188_20120131180854.jpg
左が旧 右が新
そして今回なんとすごいことに記念すべき一箱全部埋まりました。えーと 24×5+6
HI3D0191_20120131180854.jpg
計算してみると126個です!!!今回ので18個増えました。今回レジを去るときにもらった物がこれ
HI3D0189_20120131181055.jpg
京都に大きなキッズランドができる関係で24日から5月31日までこの券がが使えるのです。一割引は大きいです。もともと2割引きなのにさらに一割引だと・・・5000円の商品で1500円安くなりますから。実はいうとプラレールを触っている時間はほとんどありません。パソコンもいじれない・・・。疲れる、そういうと明日友達がPSPの改造をしてくれるそうです。かえってきた時が楽しみですよ。

時間がないぞ

新レイアウト作成中
もうそろそろ新しいレイアウトを作るようなことがしたくなってきたので何か新しいレイアウトを考えています。そして暇な時間がないので家に帰ってから寝るちょっと前の時間を使い作ります。そして4月21日(火)その日は塾がありました。帰ってきたら22:00で風呂とかあがったらもう23:00この時間から作るのは大変です。眠くなるし明日の授業とかにも支障がでるから・・・。そして今日はここでおわりー!!!いわゆるタイムアップです(ねむい)
HI3D0193.jpg
まず始めは土台を作っておかないと。何かこのままだと場所がもったいないな・・・・・・そしてその日のプラレールは終わりました。そして次の日の朝ちょっとあまった時間で地下を作りあげました。
HI3D0194_20120131180120.jpg
kurotyuni:「あっ学校遅れる・・・急げ!!!」
今日も塾がありへとへとで塾で眠ってしまうほど。そして板を載せました。
HI3D0195_20120131180120.jpg
kurotyuni:「ねむい・・・」
そして布団に向かって飛んできました。
残念ながら木曜日と金曜日は高校の宿題を片付けるので精一杯でした。打って変わって今日!!今日は宿題がありながらも暇でした。なのですごくできましたけど色々あったので・・・そこまでは進みませんでしたけどこんなもんです。
3月31日購入したもの
レイアウトに困った結果こうなりました。さらにこれにつんでいったりするつもりです。今度は横から見た写真で・・・ややお楽しみに

やはり時間がない

地下&地上プラレール
ゴールデンウィークに入りやっとパソコンをいじる時間ができたkurotyuniです。今まで作っていたプラレールはっとくにできたいたけど時間がなかったために更新できませんでした。部活や学校の宿題に追われていたのでパソコンにありつけずしかも一定の時間を過ぎると親たちが勉強セイと!言ってきたりで大変です。そんなことよりゆくっり説明していきます。
ちょっとプラレールを作る暇があるときにベッドを開けましたそして作っていきます。ベッドを開けるのは結構大変です。なぜなら重かったり位置を考えないとプラレールを作るときに邪魔になるからです。今回は中身にもこってみました。
HI3D0199.jpg
なんと今回はベッドの中に橋げたが!!いわゆる高架です。なんとこのベッドぎりぎり高架一個分いけるというすごい?しろものなのです。もう下はできたので大きな円を積んでいきます。簡単に言うといつも通りです。最近はソコまで頭が回らないのです。
border="0"
んで完成!
今回は初めての地下と地上を使った作品です。ここでは初めてで作品の仕上がりはいまいちです。この裏には面積が足りなくてこうなってしまったみたいなものがおいてあります。
レール全て 2009年4月4日
踏み切りの真ん中にこの前買った洗車場をおいてみました。
HI3D0209.jpg
実はこんな場所にもプラレールがもともとこれは単線にしようとおもったのですがベッドにいれた高架を処理することができなかったので一緒になりました。
HI3D0213.jpg
大きな円したから見ると以外にでかいw
HI3D0204.jpg
地下と地上のふきんですねこれ以外にきれいにとれたwドアップにしてみると・・・・
HI3D0212.jpg
ちょっと板が浮いていることがわかります。真ん中のほうが重いのです。これが原因で地下では上の板が当たって電車が悲鳴を上げる部分ができてしまいました。
kurotyuni:「これをふまえて次回からは下に置く橋げたの量を増やそう!!」
ゴールデンウィークだからと浮かれていてはいけませんなぜならGWということで宿題やらそんなのでやって来いといわれているのです。次回作るのはいつになるやらとにかくまた作るには解体するしかないし今はレイアウトがないのでどっかのサイトを参考にして作るかも・・・

次のレイアウト思考・・・

いつも通りな日々
今日もいつも通りの日々が始まりちょっといつも通りでないのが宿題の量そしてもうそろそろ作るべきだというプラレールの新レイアウト色々大変です。
kurotyuni:「今回はどんなのにしようかな・・・」
HI3D0218.jpg
と思考しますとにかく何がレイアウトにほしいのかが作るときにもっとも重要です。そんなことを考えいると昼になってしまいました。
kurotyuni:「あっ宿題!そういえばやっぱり何か地下がほしいなベッドなしで」
変なときに頭がまわる人です。それにこの前もらったクーポン券の処理に困っているのが裏話・・・もらったのはいいのですが買いたいものがあるのにお金がない本当にバラ売りの奴しか買えないといけないという事態におちいっているのです。一つは決めたのですがあともうい一つが選べないというなら橋げたを・・・と思うかもしれませんが今入れる箱がないのです。さぁこんなことをしていると気づけば夜です。考えはまとまってませんが今日の夜から作っていくつもりです。期待はしないでください。いずれ密集プラレール作ります。

密集プラレール3号作成予定中

ちょっといきぬき!
やっと何かを思いついたのか何かを作り始めるkurotyuni手の動きは思うより遅いがゆっくり作っています。密集プラレールのレイアウト思いつかん・・・どっかのサイトのレイアウト役に立たん・・・(※一畳プラレールは別)そして突然変なレイアウトを作りたくなりこんなものを作ってしまいました。せっかくなので頑張って説明します。まずはじめは町を上から見た写真です。
HI3D0225.jpg
今回はこんなもの作ってしまったのです。いろいろな車を走らせて見ました。実はこの中にこの前ある友人のSHIGE君がくれたトラックも入っているのです。なんだか複線を使いたかったので使って見ました。
HI3D0227.jpg
次は横でこれを見ると確実に地下があることがわかります。地下は使わないと言ったベッドを使っています。しかし今回はベッドでエンドループを作り地下は地下で単線にしてあります。
HI3D0226.jpg
地下と地上の境目を取って見ました。ちょっと板が浮いているように見えますが「ノープロブレム!」です。なぜなら今回は前回のことを踏まえ中に入れる橋げたを増やしたのです。そして電車が悲鳴を上げずにOKかと思いきや板が真ん中の方で浮いてしまっているので上で微妙にレールが浮いてしまうといったところでしょうか?
今回はこんなのでしたが次回は密集プラレールのことを書くかもしれません。でもこれからテスト週間に入るので。PCもこっそりいじるしかないかも・・・・・。
もうすぐ中間テスト
もうすぐ中間テストにさしかかりどんどん忙しくなります。たぶん2週間ぐらいはPCをいじれなくなるかもしれません。更新速度が遅くなっても許してください。

kurotyuni今日の活動

kurotyuniは朝から部活があり。朝早くから家から出て部活をして部活が終わり昼からは友達との約束があります。そして行きつけの平和堂にいきました。友達は1時に来るので弁当を食べながらまつことにします。友達が来て太鼓の達人をしてました。友達は自分よりうまいです。友達は最近太鼓の達人AC版(アーケード版)をよく行っているらしく曲別ランキングにたくさん友達の名前が・・・そんなことにも驚きながらも久しぶりに「夜桜謝肉祭」をします。一回目・・・あと一個でノルマクリア・・・おしぃ!間をおいてから最後にしてなんとクリア・・・
HI3D0231.jpg
証拠ですよー得点が低いわりにノルマクリアがすごいWiiではいつもできないのですが(タタコン壊れ気味・コントローラー使いにくい)今日はせっかく平和堂にきたので同じ階にある行きつけのジョーシンへもうそろそろ使わないと切れる割引券を使うべきだと今度の密集プラレールに必要だと思う品を買いに行きました。今回買ったのは
HI3D0233.jpg
二倍曲線レール ミニ橋脚
どちらも2割引な上に1割引引かれているのでかなり安いです。そして驚くことに面白いことが・・・なんと割引券が使ったのにまた新しい割引券をもらいました。
HI3D0234.jpg
kurotyuni:「ワォ!2枚増えたwwwww」
なんてこともありました。今回夜桜謝肉祭ができたことは大きかったと思います。それに密集プラレール3号を作るために買ったものは多分大きく役立つと思います。

今回はいきつけの店を紹介!!

こんにちわー今日は行きつけの平和堂のジョーシンキッズランドについて一人で語っていきたいと思います。
キッズランドといえばこれでしょう
HI3D0291.jpg
そうですいつでも2割引 必要な素材を集めるにはありがたいシステムです。プラレールコーナーを見ていきましょう!
HI3D0289.jpg
すごく並んでいます。でも大阪とかの店にはとうていかないません。買う人があまりいないのでちょうどいいのです。こちらは単品のコーナーです。
HI3D0290.jpg
これはセットのコーナーでーす。不思議なことがあります。kurotyuniが高架レールセット買いすぎたせいか店に高架レールセットが置いてありました。ちなみにこんなのも全部2割引です。
この前は
   2割引+売り切りセール(1割引)+割引クーポン(1割引)
こんなもんです。 一応プラレールのディスプレイがあるので見せときます。
HI3D0292.jpg
ショボイ子供からとか素人からみたらすごそうに見えますが。これはUターンレールと橋げたを空けて作っただけです。そこのメモによると電車がメインのようですがはっきり言って走ってない日あります。ついでに脱線してる日もあります。ゆるい!

交差レール活用レイアウト

こにちわ~てことで極度の人見知りなkurotyuniです。本当に人見知りで学園祭で展示許可を得るためには先生などに話しかけなければならないです。しかしはじめにはかいた通りそんなものなのです。文章でわかる通りまだ許可が取れていないのです。学校では学園祭前の準備のために「アワー」という時間があるのです。
アワー時の日程
8:45 1時限開始   アワー時は授業が30分(通常50分)
9:15  ↑終わり
9:25 2時限開始
9:55  ↑終わり
10:05 3時限開始
10:35 今日の授業オワタ\(^o^)/
てな感じです。そのあとずっと学園祭の準備です。楽なように感じますが暇です。でも授業よりましです。頑張れば全遊びになりますから。ということでプラレールについて


交差ポイントレールを初使用
HI3D0312.jpg
まず、基本となるヘビから作っていきます。これが密集プラレールの基本です。これから作ってくと楽です。
HI3D0313.jpg
まずは一段目を作っていきます。一応かこむ形で大きく作ります。@は足していくだけです。
HI3D0314.jpg
とういうことで完成した。横なのです。これでも交差レール以外は普通のレールで一方通行です。結構作るのに手間がかかりました。なぜなら学校で思いついたのでノートにまとめたのですが。それが見にくくて作るのが大変で。
HI3D0315.jpg
上でーす。密集度低いです。とても密集プラレールは言えません。まず作るときに手こづりすぎです。特に交差レールを使ったことが敗因です。同じ段で場所が重なってしまったのです。なので文化祭には使いません。また新しいレイアウトを作らなければ今日はこのあたりで勘弁してください。
最新記事
ブログカウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール

kurotyuni

Author:kurotyuni
イヌ科ドンだーのちゅにさんです。

品種:雑種(ちゅに犬)
生活:においを嗅ぐ

ホワイト9段
太鼓塾5段



名前:ゆう太

品種:シンリンオオカミ
年齢:6才
誕生日:9月29日 一応命名した日にした。

特技:ツッコミ(痛)

鋭く刺さるようなツッコミをする。
ちゅにさんよりしっかりしてる。

好物:メロンパン
趣味:においを嗅ぐ

常にちゅにさんの行くところにいてくれる、人前ではヌイグルミのふりをすることを心がげているイヌ科さん

言葉を理解しているがしゃべれない

あごのせ大好き!

よく飛びつく、ペチペチ叩いてくる、そして噛む、でも小さい
オオカミって犬よりでかくなるんやで…

カテゴリー
相互リンク ※更新度順
ブロとも募集です

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
